【ENDEX】グリーフサポートとしてのエンバーミング ~エンバーミングを利用した葬儀はなぜ満足度が高いのか~

ジーエスアイでは、8月22日~24日に東京ビックサイトで開催されるエンディング産業展で5つのセミナーを企画いたします。

 
今日からそれぞれのセミナーについてご案内していきます。


8月23日は、ジーエスアイの橋爪謙一郎の思いを受け継ぐエースエンバーマー・牛渡一帆が、エンバーミングと葬儀の関係についてお話しいたします。

 
牛渡一帆_(小).jpg

テーマは、「グリーフサポートとしてのエンバーミング~エンバーミングを利用した葬儀はなぜ満足度が高いのか~」


エンバーミングは、防腐、殺菌・消毒、修復・化粧を行っていく遺体衛生保全の手法ですが、その真の目的は「ご遺族が死別と向き合うための安全で安心できる場を作る」ことにあります。

ご遺体の状態が変化しなくなることでご遺族に安心感が生まれ、葬儀までの間に故人と一緒に過ごす時間が取れ、その中で葬儀の準備もゆっくり考えながら進めていくことができます。

また、やつれていたり傷などがあるご遺体を、エンバーミングによってその人らしい表情や元気だった頃のお姿に近づけることができると、ご遺族は安堵感をもってご遺体と対話することができます。

葬儀の満足感を上げていくために、エンバーミングが果たせる役割は大きいと思います。

グリーフサポートの視点を取り入れ、日々熱意を持ってエンバーミングを行っている牛渡が、実践の中から感じていることを率直にお話しさせていただきます。

ご遺体処置のプロフェッショナルであるエンバーマーから直接セミナーを受けられる機会はあまりないと思います。

この貴重な機会にぜひお越しください!

【2018ENDEX】

●日時:8月23日(木)
12:15~13:15
●会場:F-5

グリーフサポートとしてのエンバーミング~エンバーミングを利用した葬儀はなぜ満足度が高いのか~
(株)ジーエスアイ エンバーマー 牛渡一帆 

事前申込・当日申込ともに 無料

【エンディング産業展(ENDEX)への事前登録&セミナーのお申込み】

各セミナーへご参加を希望される方は、エンディング産業展(ENDEX)への事前登録&セミナーのお申込みをお願いいたします。

⇒ セミナーのお申込み&来場事前登録のお申込みは下記バナーをクリックください。
bnr_endex2018_300.gif

※会場受付は最大で30分ほどお待ちいただくことがあるほど、大変混雑いたします。 事前登録をしていただければ、スムーズに受付を通ることができますので、是非、事前登録をご利用ください。


※事前登録に関するお問い合わせは、ジーエスアイではなく、下記エンディング産業展事務局へお願いいたします。(TEL: 03-5363-1701)

【関連サービス】

ジーエスアイ エンバーミングサイト
「最期に家族の時間をつくる」


ジーエスアイは法人様向けにエンバーミング事業推進のためのサポートも行っております
エンバーミング処置のご依頼、エンバーミングセンター設立サポート等、お気軽にお問合せください。
また、エンバーミング情報誌『ぱぴるす』をご希望の法人の方に毎月配信しています。(毎月20日頃配信予定)
詳しくはこちらのページをご覧ください。